第91回 統計基礎講座 (5)標本抽出方法

2017年06月13日
三菱総合研究所 政策・経済研究センター 佐野 紳也

調査課題にもとづき作成されたアンケート調査には、調査課題に適切な調査対象者を選ぶ必要がある。そのような調査対象者を「母集団」という。たとえば、ダイエットに役立つ飲料に関するニーズを知りたいのであれば、「ダイエットに関心がある、あるいはダイエットを実施している人達」を「母集団」にすることが考えられる。

1.悉皆調査と標本調査

 母集団全員に対し調査を実施するのを「悉皆調査」(あるいは「全数調査」)という。悉皆調査で有名なのは、総務省「国勢調査」、文部科学省「学校基本調査」である。前者は日本に居住している全ての者、後者は全国全ての学校を対象としている。悉皆調査にもとづく平均や分散等は、母集団そのものの特性(「母数」、「パラメータ」という)を示すので、当然ながら、誤差は存在しない。

この続きを読むにはログインしてください