第23回『行動×嗜好』起点の個客マーケティング ②個客の「嗜好」を読む

2013年07月17日
三菱総合研究所 未来情報解析センター 伊藤 友博

消費者の日常生活には多くの情報が溢れている。この中で企業が消費者に対して的確にメッセージを届けるためには「個客」を深く理解することが必要だ。本コラムでは3回にわたり、「個客」を理解するカギを紹介したい。 第2回となる本稿では、一人ひとりの「嗜好」を見極める大切さをご紹介する。

 前稿では「購買履歴」を活用して顧客一人ひとりの「次の購買行動」を予測する必要性を紹介した。しかし、「個客」理解のためにはこれだけでは十分ではない。より的確なメッセージを届けるためには、一人ひとりの「嗜好(なぜ、どのように)」を理解する必要がある。

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