第21回 女性マーケティングの現状と課題 ③女性市場に取り組むポイント
2013年02月14日
三菱総合研究所
最後に、これから女性市場に挑戦する企業がまず取り組むべきポイントを整理しておきたい。1つ目は、mifなどの既存のマーケティング情報を活用し、女性のライフコース変化をよく理解し、新しい消費の可能性を探ること。2つ目は、ターゲットとする女性との接点を設け継続的なコミュニケーションを始めることである。
女性のライフコース変化については、過去のマーケティングインテリジェンスコラムに紹介されている通りである。ライフコースは就職、結婚、出産など人生のイベントでどのような選択をしたかにより、持っている生活資源(経済、時間、家族)と役割が変わることに注目した女性のセグメント方法であり、イベントを迎える年齢に注目しても新たな市場が見えてくる。