第14回 MROC成功のカギ ②MROCと既存調査方法との違い

2012年08月20日
三菱総合研究所 事業予測情報センター

 他の調査方法(ネットアンケート調査やグループインタビュー調査)と比較すると、MROCには、 (1)参加者に地理的、時間的な制約がない (2)生活に根差したリアルな情報やホンネ (3)共創(コ・クリエーション) (4)低コスト性・迅速性 などの特長がある。

(1) 参加者に地理的、時間的な制約がない
 MROCでは、地理的、時間的制約なく、参加者を集めることができる。グループインタビュー調査は、グループインタビュー会場から遠く離れた人に参加していただくことは難しい。MROCでは、ネットが接続できれば日本全国あるいは全世界から参加者を集めることができる。また、子育てや仕事で忙しい人は、グループインタビュー調査では参加が難しいが、MROCの場合、空いた時間にいつでもどこからでも参加できるので、参加していただくことも可能だ。
 ただ一方で、MROCでは、参加者に、「発言力」(13回を参照のこと)が高いことや写真をアップロードできる情報リテラシーを求めている。このような能力の高い参加者を集めることでMROCでは議論が活発になる。

この続きを読むにはログインしてください