第13回 MROC成功のカギ ①MROCとは何か

2012年08月03日
三菱総合研究所 事業予測情報センター

MROC(Marketing Research Online Communities)とは、ネット上に形成される数十名から数百名のリサーチコミュニティのことで、数週間から1年以上にわたって、掲示板、ブログ、投票、写真や動画のアップロード、詳細面接(デプスインタビュー)、アンケート等の機能を組み合わせて行われるマーケティング調査手法である。アンケート調査、グループインタビュー調査等の従来型調査手法に比べ、インサイト(商品開発、販売促進などマーケティング・アクションのアイデア)を発見しやすいところに特徴がある。

MROCは一般的なコミュニティ(SNS等)と比較し、リサーチを目的とし、クローズであることに特徴がある。リサーチを目的とすることで、調査目的に対応したテーマについて運営側から意見を求めることができる。通常のSNSの場合、そのようなことは難しい。またクローズ(運営者が承認した者しか参加できない形式)とすることで、参加者を調査目的に合致した特定のグループに限定したり、新製品アイデアや掲示板の内容が競合他社に漏れにくくすることが可能だ。また参加者以外には発言が見られないということで、参加者に安心感も与えられる。

この続きを読むにはログインしてください