第42回 アンコールライフ市場に注目!! ③団塊世代から見えてくる今後のアンコールライフ市場
2014年07月10日
三菱総合研究所
団塊世代は、そのボリュームと影響力によって、後の世代のロールモデルとして存在してきた。この世代に注目することで、今後のアンコールライフ市場に切り込むヒントが見つかるはずだ。 今回のコラムでは、団塊世代がMROCで語り合った「ホンネ」から、消費の突破口を探していくこととする。
1)団塊世代の消費のポイントとは
セカンドライフをきっかけとした、団塊世代の男女共通の消費の変化としては、「メリハリ」「量より質」「こだわり」の3つのキーワード、そして全体傾向として「自分のための消費」(キーインサイト)が浮かび上がってきた。これらは前後の世代(プレ団塊、ポスト団塊)には見られなかった特徴である(図1)。