第106回 mif2020調査ノートー シリーズ①コロナ下の生活 #06【 情報・通信分野の ライフスタイル変化 】

2021年05月10日
三菱総合研究所/エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 生活者市場予測システム事務局

mif2020のポイントを集約してお届けする「mif2020調査ノート」、第6回は「情報・通信分野のライフスタイル変化」です。38項目について、前年と比較して分析しました。

 

「情報リテラシー・通信分野」では、40項目のライフスタイルの変化を調査しています。このうち昨年と比較可能な38項目(2項目は2020年新設)について分析しました。

2020年のTOP2(あてはまる+ややあてはまるの合計)の前年比増分の多いライフスタイルはスマホがらみが多く、1位は「動画や音楽をタブレット端末やスマートフォン、携帯電話で利用」 (4.5ポイントUp;29.8% →34.1%) 、「動画や写真サイトに掲載・推薦されているモノ・コトに関心」(4.5 ポイントUp 24.6%→ 29.1%) でした。

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