第15回 MROC成功のカギ ③よいインサイトを得るために

2012年09月05日
三菱総合研究所 事業予測情報センター

Webアンケート調査は約10年間で、定量調査の主たる方法となった。MROCも同様にその低コスト性と迅速性等のメリットにより、定性調査の一手法として広く活用されていくと思われる。

MROCを効果的に行うためには、MROCでの議論を活発化するとともに、その活発な議論を分析していく技術も必要だ。さらにクライアントの関与も重要である。

コミュニティの議論を活発化するためには、発言力のある参加者を集め、コミュニティ・マネージャーが、参加者の「エンゲージメント」を高めることが必要だ。「エンゲージメント」とは「コミュニティに愛着を持ち、他の参加者を信頼し合おうとする気持ち」である。

この続きを読むにはログインしてください