第5回 多様化する女性市場をとらえる ②ワーキングシングルとリターナに注目

2012年02月29日
三菱総合研究所 事業予測情報センター

高い消費パワーを持ち、経済活性化の牽引役として期待される女性ですが、そのライフコースは多様化し、消費・生活行動にもさまざまな特徴がみられています。その中で注目されるのは、ワーキングシングルとリターナ(復職層)です。

ライフコースとは、「個人が一生の間にたどる道筋(人生行路)」のことで、就学(学歴の選択)、就業(職業の選択)、結婚(配偶者の選択)、出産(家族の選択)といったライフイベントでの選択の結果(職業的・家族的な役割の取得の仕方)によって、さまざまなライフコースが描かれます。
(参考:青木幸弘+女性のライフコース研究会「ライフコース・マーケティング」日本経済新聞社2008年)

この続きを読むにはログインしてください