第22回 『行動×嗜好』起点の個客マーケティング ①「次の購買行動」を読む
2013年07月08日
三菱総合研究所
消費者の日常生活には多くの情報が溢れている。この中で企業が消費者に対して的確にメッセージを届けるためには「個客」を深く理解することが必要だ。本コラムでは3回にわたり、「個客」を理解するカギを紹介したい。 初回となる本稿では、一人ひとりの「次の購買行動」を予測する大切さをご紹介する。
この5年間(2007~12年)でインターネットのトラフィック(通信量)の総量が3倍近く増加するなど、日常生活には多くの情報が溢れている。企業が マーケティングの目的で発信するダイレクトメールやEメールに加え、ウェブサイトにはセールス情報や広告画像が掲載され、目に触れない日はないほどだ。問 題は、消費者は溢れる情報の中から、自分が欲しい情報を見つけ出さなければならず、企業からみれば掲載した情報が効果的に伝達されていない可能性があることだ。