第30回 「お客さまの声(VOC)」が会社を変える ②VOCの活用事例~カルビーの場合

2013年10月08日
三菱総合研究所 久保田 孝英 戦略コンサルティング本部 / 稲垣 公雄 関西センター

前稿ではVOC活用の標準的なフローと、その各場面で発生する様々な課題を紹介した。本稿ではVOCの活用事例としてカルビー株式会社の事例を紹介する。カルビーではお客さまの声に積極的に耳を傾け、粘り強く商品の改良を図っている。この活動が「じゃがりこ」「Jagabee」「フルグラ」などの大ヒット商品を生む原動力となっている。

 カルビーのVOC活用は、多くの企業同様、「①ご意見をいただいたお客さまへの対応」と、「②いただいたご意見をもとにした商品への対応」に大別される。

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