第98回 インスタ女子と筋肉女子―現代女性の分類学(5)ライブ女子―自らをコンテンツ化しライブ配信するインフルエンサーたちの素顔
2019年05月30日
昭和女子大学 人間社会学部 現代教養学科 専任講師
全7回となる連載コラム「インスタ女子と筋肉女子」も第5回目を迎えた。天笠の担当としては、最後のコラムとなる。これまでの第1回目~第4回目までは、「SNSによる女性の住み分けのあり方」を4大SNSの利用から明らかにしてきた。4大SNSとは、日本において、一般的に認知された数少ないSNSであるLINE, Twitter, InstagramそしてFacebookである。最後の5回目では、この4大SNSからあえて離れ、少数派だが非常に特徴的で現代的なソーシャルメディアの利用に着目する。
1.日本におけるライブ配信サービスの現状
1-1.日本におけるライブ配信サービスの可能性
改めて、今回分析の対象とするのは「ライブ配信型SNS」で、自らをコンテンツにしてライブ配信をしている女性たちである。