第19回 女性マーケティングの現状と課題 ①拡大する女性の消費パワー

2012年11月20日
三菱総合研究所 関西センター 本田えり子

 紙メディア衰退が叫ばれる中、女性誌は新創刊が活発であり、2009年以降は「GLOW」、「美STORY」が創刊され、2013年4月には40代独身女性をターゲットにした新雑誌「DRESS」が創刊されるそうだ。働き続けるアラフォー独身女性や子育てしながら仕事も続けるワーキングマザーの増加により、40代女性の消費力は増大した。新たな雑誌の創刊はそういった変化をとらえたものであろう。

 一方、今年7月に三菱総研が行った「企業の女性マーケティングに関する調査」では、女性市場への取り組み方は業種によるばらつきが大きく、未開拓の業種が多いことがわかった。本コラムでは連載を通じて、女性マーケティングの現状と成長する市場への取り組みのポイントをお伝えしたい。

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