第29回 「お客さまの声(VOC)」が会社を変える ①VOC活用のツボ

2013年09月27日
三菱総合研究所 久保田 孝英 戦略コンサルティング本部 / 稲垣 公雄 関西センター

「お客さま満足(Customer Satisfaction=CS)」という概念は、90年代に米国から日本に導入された。今日では日本でも広く認知され、我々の日常生活にも浸透している。ホテルや外食などのサービス産業はもちろんのこと、スーパーなどの小売店の多くに「お客さまの声ハガキ」が設置されている。

 自社で郵送やインターネットを使ったCS調査に取り組んでいる企業も多い。また、商品への問い合わせ連絡先の記載や、ホームページへの問い合わせ窓口などの「お客さまの声(Voice of Customer=VOC)」を収集する仕組みをもち、そのVOCを企業活動の改善に役立てようとしている企業も少なくない。

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