第95回 インスタ女子と筋肉女子―現代女性の分類学(2)検索女子―なぜ彼女たちは検索をし続けるのか?

2019年03月28日
昭和女子大学 人間社会学部 現代教養学科 専任講師 天笠 邦一

前回のコラムでは、「SNSですみ分ける女性たち」と題して、デジタルネイティブ世代の女性たちの特徴的なSNS利用の実態について議論を行った。特に4大SNS(LINE, Twitter, Instagram, Facebook)の利用者の分析から、LINEのような選択できない(コミュニティからの強制力を持つ)メディアと、自らのライフスタイルや価値観に沿って選択して利用するメディア(モノ/コト両面の消費を表現するInstagramや、社会的ステータスが表れやすいFacebook、それとは対極にあるTwitter)があることが分かった。

 今回は、そういったメディアの中で、選択的なメディアの利用の実態とそれを利用する女性たちの姿について理解を深めていきたい。今回取り上げるのは、選択的なメディアの1つであるTwitter、そしてその機能の中でも、最も特徴的な傾向を示した「検索機能」の利用についてである。

この続きを読むにはログインしてください