第20回 女性マーケティングの現状と課題 ②女性市場に対する企業の取組

2012年12月25日
三菱総合研究所 関西センター 本田えり子

 三菱総研では成長する女性市場に対する企業の取り組みの実態を把握するため、上場企業のマーケティング担当者に対し、アンケート調査を行った。まず浮彫になったのは、業種によるばらつきである。「流通」「食品・飲料」「化粧品・化学」の3業種では、マーケティングのターゲットとして女性が重視されているが、「輸送用機器(自動車)」「金融」「薬剤・医薬品」では女性を重視する企業は半数程度にとどまる。これらの業種における女性市場への取組はまだこれからであり、いち早く取り組むことで競争上優位な地位を築ける可能性がある。

 女性向け製品・サービス開発で成功するためのポイントは何か。アンケートにおいて「女性マーケティングで十分な成果をあげている」と回答した14%の成功 企業の特徴を見てみよう。これらの成功企業には、市場の認識、情報収集、コミュニティづくり、組織・体制の面において共通点があった。

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