第97回 インスタ女子と筋肉女子―現代女性の分類学(4)フェイスブック女子―ステータスを発信する選ばれた女性たち

2019年05月13日
昭和女子大学 人間社会学部 現代教養学科 専任講師 天笠 邦一

ここまでのコラムでは、ソーシャルメディア上での女性たちの住み分けの様子をmifとその追加調査の結果から描き出してきた。第2回目で取り上げたTwitterと、第3回目で取り上げたInstagramというメディアに馴染みのない方もいただろう。その意味では、おそらくこのコラムの読者の方々にとっては最もなじみ深いSNSであるFacebookを今回のコラムでは取り上げたい。

1.改めて、Facebookを考える

1-1.大人のSNSとしてのFacebook
 Facebookを、「おそらくこのコラムの読者の方に最もなじみが深いSNS」だと述べたのは、LINEを除いて考えるとFacebookが30代以上の年齢層では、最も普及率が高いSNSだからだ。総務省の情報通信政策研究所が行っている「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公表されている最新版(平成29年調査)の結果を見てみよう。

この続きを読むにはログインしてください