第68回 「下流老人と幸福老人」より ③女性は家族、近隣、男性は異性が幸福の素

2016年07月26日
カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦 展

追加調査では「あなたが今、幸福だと思うのは主としてどういう時、どういう理由からですか」という質問もした。

結果、全体では「好きなことをしている時」60%、「自分が健康だと感じる時」46%、「家族と楽しく話している時」43%、「孫の顔を見た時」41%、「家族全員が健康だから」38%、「配偶者がやさしくしてくれる時」37%、「子供がやさしくしてくれる時」32%、「友人と楽しく話している時」32%、「子供が仕事をちゃんとしていると思えた時」30%、「人のために役立っていると感じられる時」24%などとなった。

この続きを読むにはログインしてください