第120回 mif2020調査ノート 【ポストFacebook世代】

2021年08月16日
三菱総合研究所/エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 生活者市場予測システム事務局

mif2020のポイントを集約してお届けする「mif2020ノート」、今回は「ポストFacebook世代」です。1992年以降生まれのポストFacebook世代は、上の世代とは異なる形でSNSを使い、LINE、Twitter、Instagramで積極的にコミュニケーションを図る新しい世代です。

 

mif2020調査ノート、今回のテーマは「ポストFacebook世代」です。

SNSの利用率は年齢が若いほど高い傾向があります 。例外がFacebookで、29歳をピークにそれより若い世代では利用率が急激に下がっています。3年前の2017年にFacebook利用率が最も高いのも同じく現在の29歳(当時の26歳)であり、Facebookの利用率には、いわゆる世代(コーホート)効果があることがわかります。

この続きを読むにはログインしてください