第44回 アンコールライフ市場に注目!! ⑤アンコールライフ市場攻略に有効な3つのC

2014年08月18日
三菱総合研究所 事業予測情報センター

シニアビジネスは従来の市場と比較して難しいと言われるが、難しくしている要因として以下の点が考えられる。

第1はイノベータが年齢とともに少なくなり、新しい商品の普及スピードが遅くなることである。第2は、モノを増やさない、安易に買わない消費行動をとる人が多いことである。現在日本の個人金融資産1500兆円のうち約6割を60歳以上の方が保有しているといわれているが、実際の購買行動は非常にシビアである。第3は、消費ニーズが非常に多様化しており、大ヒットを狙えるような大きな市場セグメントが少ないことである。長打を狙ってもなかなか当たらない、単打をつみあげて得点を重ねて行かなければならない市場であることである。

この続きを読むにはログインしてください