セミナーバックナンバー
第53回セミナーでは、NHK放送総局大型企画開発センター ディレクター 阿部 博史様より「NHKスペシャルを支える最新技術 ~ビッグデータやAIを使って社会課題と向き合う~」をご講演いただきます。
mif活用研修を3月15日(木)に実施します。
2018年度mifオープニングセミナーを、2018年2月26日(月)に開催します。
第52回セミナーでは、始めに、弊社 チーフプロデューサー 阿部 淳一より「震災後7年間の若者意識の変化 ~ミレニアル世代の消費・生活実態を探る~」を、次に、弊社 プラチナ社会センター 劉瀟瀟研究員から「ミレニアル世代女性のホンネに迫る ~現在の消費のポイントと将来の可能性~」をご講演いたします。
第51回セミナーでは、株式会社TPK 代表取締役 武田 学様より「近未来の顧客と対話を重ね、深層を読み説き、受容性の高い商品を企画する手法」をご講演いただきます。
第50回セミナーでは、始めに、弊社 プラチナ社会センター 主席研究部長 佐野紳也より「2017年mifプラチナ調査結果速報 ~70代シニアの消費生活~」を、次に、弊社 プラチナ社会センター 劉瀟瀟研究員から「MROCからみたシニアの消費生活」をご講演いたします。
第49回セミナーでは、始めに、生活者市場予測システム(mif)事務局 小川 歌織より「2017年mifベーシック調査結果速報 ~上向き始めた生活者の“気分”~」を、次に、シンクファーム株式会社 代表取締役社長 金 正則様から「新市場創造のためのmif調査データ、解析手法」をご講演いたします。
第48回セミナーでは、最初に株式会社Insight Tech 代表取締役社長 伊藤友博様より「不満買取センターに集まる「フマン」から見える生活者の「ホンネ」」を、次に弊社 生活者市場予測システム(mif)事務局より、「2017年度mif調査の概要」をご説明いたします。
第47回セミナーでは、始めに、学習院大学経済学部 教授 青木幸弘様から「多様化する女性のライフコースと時間消費の地平 ~mifデータ活用の枠組みづくりを目指して~」を、次に、三菱総合研究所 営業本部 主席研究員 阿部淳一より「女性市場攻略法 ~mifデータで読み解く女性のライフコース変化」をご講演いたします。
MROC活用セミナーを5月30日(火)に実施します。