第58回mifセミナー
第58回セミナーでは、始めに、弊社 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也より「mifと顧客ロイヤルティ向上プログラム」をご講演いたします。
近年、新しい顧客ロイヤルティ指標として、NPS(Net Promoter Score;ネット・プロモーター・スコア)が注目され、さまざまな分野で導入が進んでいる。本講演ではNPSの特性や課題、mif × 株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティングで進める顧客ロイヤリティ向上プログラムについてご紹介します。
次に、株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティング CEO 藤谷 拓様から「世界の優良企業が導入するNPSとCX Now ~米国企業の活用事例から見える、ネット時代の顧客づくりとは?~」をご講演いたします。
なぜ今、世界中でCX(NPS)が注目されているのか? 世界のTOPブランドのトランザクションNPSの活用事例、国内のTOPブランドのトランザクションNPSの活用事例をご紹介します。
■ 株式会社三菱総合研究所 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也(さの しんや)
専門は、情報通信、社会変化、マーケティング。生活者・消費者行動分析を中心としたリサーチ、コンサルティングに従事。特に金融、情報通信業界で豊富な経験を有す。2011年より、日本最大規模の3万人、2,000設問の生活者情報を蓄積し、企業のマーケティング担当者にご活用いただく情報サービス「生活者市場予測システム(mif)」の開発を担当。
主な著書に、「3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント」(共著、日本経済新聞出版社)、「コンピューター」(共著、日本経済新聞社)、「質的選択分析-理論と応用」(三菱経済研究所)、「これからの人材の条件 : 企業が求める技能、産業に役立つ能力はこう変わる」(共著、日本実業出版)など。
■ 株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティング CEO 藤谷 拓(ふじや ひろむ)
ファミリーアパレル(SPA)企業に10年間勤務、店舗運営チームのGMとして100店舗のオペレーションに従事。
アメリカ系ミステリーショッピング専門企業勤務のなかで、NPSの有効性に早くより注目し、2010年に株式会社トータル・エンゲージメント・グループでのNPSを活用した顧客ロイヤルティコンサルティング事業の立ち上げを行う。セールスコンサルタントとして、エンゲージメント調査から戦略プランニング、ソリューション提供までを担当。
2019年2月、トータルエンゲージメントグループからコンサル事業を分社化し、トータルエンゲージメントコンサルティングを設立し現職。
プログラム
14:00-15:00 |
mifと顧客ロイヤルティ向上プログラム 株式会社三菱総合研究所 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也 |
---|---|
15:00-15:15 | 休憩 |
15:15-16:15 |
世界の優良企業が導入するNPSとCX Now ~米国企業の活用事例から見える、ネット時代の顧客づくりとは?~ 株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティング CEO 藤谷 拓 様 |
16:15-16:30 | mif事務局からのお知らせ |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。