第55回mifセミナー
第55回セミナーでは、始めに、生活者市場予測システム(mif)事務局 アナリスト 小川 歌織から「2018年mifベーシック調査結果速報 ~パワーカップルの動向&2018トレンド~」をご講演いたします。
概要:
生活者の“気分”は引き続き上向いているものの、消費がなかなか好転しない。その中で、購買力旺盛なパワーカップルが元気だ。彼らの実像に迫るとともに、国内最大規模の生活者市場予測システム(mif)における定量調査の最新版(2018年版、2018年9月公開)の結果から浮かび上がった7つのトレンドをご紹介します。
mifでは、生活者3万人に対し、2000設問の調査を2011年から毎年実施しており、震災後8年間の経年変化から読み取れる生活者の変化を捕捉します。
次に、弊社 チーフプロデューサー 阿部 淳一より「女性の時間意識、家族意識が変わる ~ライフコース・マーケティングで「変化」を捉える~」をご講演いたします。
概要:
昨年3月、日本経済新聞出版社より「女性市場攻略法~mifデータで読み解く女性のライフコース変化」が刊行され好評を博した。本講演は同著の内容をベースに、生活者市場予測システム(mif)の範囲を「2011~2015年」から「2011~2018年」までに拡大、最新のデータを駆使して女性市場のトレンド変化を捉える。
働く女性の増加でライフコースの多様化が進み、女性の消費に対する意識や行動が大きく変わろうとしている。車、一眼レフカメラ、ビール、携帯電話ゲームの消費を引っ張っているのは実は女性である。その一方で、化粧品への関心の低下、女子会ブームの終焉、自分へのご褒美消費の消滅など、従来からの女性市場攻略のキーワードが通用しなくなってきた。こうした女性市場の分析から女性駆動の市場攻略の方策を説明します。
■ エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
生活者市場予測システム(mif)事務局 アナリスト 小川 歌織(おがわ かおり)
事業会社での労務部マネージャー職を経て、大手コンサルティング会社において、人事・マーケティングのコンサルタントとして、M&Aアドバイザリー、次世代経営層育成支援、商品企画・マーケティング支援等の業務に従事。
2012年より、三菱総合研究所にてMROCのリサーチャー、女性ライフコース・マーケティング研究会の運営等に携わる。
共著として、「女性市場攻略法」(日本経済新聞出版社)。
■ 株式会社三菱総合研究所 チーフプロデューサー 阿部 淳一(あべ じゅんいち)
専門は、マーケティング、経営戦略。生活者・消費者行動分析を中心としたマーケティング戦略立案に関するコンサルティングに従事。特に自動車、金融、情報通信業界で豊富な経験を有す。2011年より、日本最大規模の3万人、2,000設問の生活者情報を蓄積し、企業のマーケティング担当者にご活用いただく情報サービス「生活者市場予測システム(mif)」の開発を担当。
主な著書に、「チャレンジングシルバーの市場戦略」(共著、東洋経済)、「戦略CIノート」(共著、PHP研究所)、「顧客標準」(共著、東洋経済)、「フロネシス06 消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)、「女性市場攻略法-生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費-」(共著、日本経済新聞出版社)など。
プログラム
14:00-15:00 |
2018年mifベーシック調査結果速報 ~パワーカップルの動向&2018トレンド~ 生活者市場予測システム(mif)事務局 小川 歌織 |
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15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:10 |
女性の時間意識、家族意識が変わる ~ライフコース・マーケティングで「変化」を捉える~ 株式会社三菱総合研究所 チーフプロデューサー 阿部 淳一 |
16:10-16:30 | mif事務局からのお知らせ |
※当初のご案内から講演時間が変更になりました。(※開始時間に変更はございません。)