第57回mifセミナー
第57回セミナーでは、始めに、弊社 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也より「mifと新しい顧客ロイヤリティ指標 ーNPS(ネット・プロモーター・スコア)」をご講演いたします。
近年、新しい顧客ロイヤリティ指標として、NPS(Net Promoter Score;ネット・プロモーター・スコア)が注目され、さまざまな分野で導入が進んでいる。本講演ではNPSの特性や課題を踏まえ、mifを活用したNPSによる顧客ロイヤリティ向上手法を紹介します。
次に、エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ(株)主任研究員 池田 陽平から「マーケティングツールとしてのmif活用法 ~「仮説検証」から「仮説発見」へ~」をご講演いたします。
ありきたりなマーケティング調査に、行き詰まりを感じていませんか? 生活者市場予測システム(mif)は3万人×2,000問×8年間の国内最大規模のアンケートパネルを持っています。今回は、マーケティング調査の観点から、このmifの膨大なデータを活用した「効率的な仮説検証」と「意外な仮説発見」の事例をご紹介します。
■ 株式会社三菱総合研究所 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也(さの しんや)
専門は、情報通信、社会変化、マーケティング。生活者・消費者行動分析を中心としたリサーチ、コンサルティングに従事。特に金融、情報通信業界で豊富な経験を有す。2011年より、日本最大規模の3万人、2,000設問の生活者情報を蓄積し、企業のマーケティング担当者にご活用いただく情報サービス「生活者市場予測システム(mif)」の開発を担当。
主な著書に、「3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント」(共著、日本経済新聞出版社)、「コンピューター」(共著、日本経済新聞社)、「質的選択分析-理論と応用」(三菱経済研究所)、「これからの人材の条件 : 企業が求める技能、産業に役立つ能力はこう変わる」(共著、日本実業出版)など。
■ エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
生活者市場予測システム(mif)事務局 主任研究員 池田 陽平(いけだ ようへい)
専門はマーケティング、環境、エネルギー。
自身も環境・エネルギー分野の調査でmifを活用する傍ら、mifの新しい活用方法の開発を担当。
サステナビリティ事業部 環境・エネルギーチームリーダーを兼務。
プログラム
14:00-15:00 |
mifと新しい顧客ロイヤリティ指標 ーNPS(ネット・プロモーター・スコア) 株式会社三菱総合研究所 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也 |
---|---|
15:00-15:15 | 休憩 |
15:15-16:15 |
マーケティングツールとしてのmif活用法 ~「仮説検証」から「仮説発見」へ~ エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 主任研究員 池田 陽平 |
16:15-16:25 | mif事務局からのお知らせ |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。