2019年度 mifオープニングセミナー
2011年からご提供しております「生活者市場予測システム(mif : Market Intelligence & Forecast)」は、この4月から2019年度サービスを開始します。つきましては、そのサービス内容と活用方法をご紹介するオープニングセミナーを下記の通り開催いたします。
本セミナーの内容は、貴社の今後の成長戦略策定のご参考としていただけるものと考えております。ぜひ、ご来場賜りますようお願い申し上げます。
【第1部 2019年度 mif サービスのご紹介 ~人生100年時代のライフスタイル変化を読む】
(株)三菱総合研究所 チーフプロデューサー 阿部 淳一より、2019年度mifサービスの概要と活用法、8年間分のデータから明らかになった最新ライフスタイルトレンドをご報告いたします。併せて事務局より2019年度mif会員サービスや、新年度サービス開発および提供方針等についてご案内します。
【第2 部 特別講演】
特別講演では、NHK 放送総局 大型企画開発センター チーフ・プロデューサー 阿部 博史氏より「NHKのビッグデータ分析 ~社会課題が生み出すニーズをキャッチし、大衆心理を掴む~」をご講演いただきます。
ご案内 (867kbyte) 2019年度mifオープニングセミナー (1.4Mbyte)
■NHK 放送総局 大型企画開発センター チーフ・プロデューサー 阿部 博史(あべ ひろふみ)
東京大学情報学環総合防災情報研究センター客員准教授。
東日本大震災の調査検証したNHKスペシャル「震災ビッグデータ」(科学ジャーナリスト賞)以降、最先端情報処理技術を使ったデータジャーナリズムを展開し、医療、歴史、戦争、災害など多岐にわたるNHKスペシャルを制作。
「沖縄戦 全記録」(新聞協会賞)「阪神淡路大震災 埋もれたデータ 21年目の真実」(放送文化基金賞)「戦艦武蔵の最期」「原爆死 ヒロシマ72年目の真実」「医療ビッグデータ」「熊本城再建 サムライの英知を未来へ」「原発事故避難12万人全記録」「列島大水害(鬼怒川氾濫)」「復興5年 復興予算13兆円」「廃炉への道」「AIに聞いてみた どうすんのよニッポン」など。
プログラム
第1部 2019年度 mifサービスのご紹介 | |
---|---|
13:30-14:50 |
開会ご挨拶 三菱総合研究所 未来構想センター センター長 関根 秀真 |
2019年度mifサービスの概要と活用方法 ~人生100年時代のライフスタイル変化を読む~ 三菱総合研究所 チーフプロデューサー 阿部淳一 2011年より提供している「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」は現在、8年間分のデータを蓄積。長期的かつ詳細なデータは、ワーキングシングル女性の増加、若者のインスタ映え志向や、暮らし向き向上感の増加など、人生100年時代のライフスタイル変化の読み取りを可能なものにした。ここでは、mifサービスの概要と活用方法、さらには蓄積データから明らかになった最新のライフスタイルトレンドにつき報告する。 |
|
2019年度mifサービス申込方法のご案内 エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 2019年度mif会員サービスや、新サービス開発および提供方針等についてご案内。 |
|
第2部 特別講演 | |
15:00-16:40 |
NHKのビッグデータ分析 ~社会課題が生み出すニーズをキャッチし、大衆心理を掴む~ NHK 放送総局 大型企画開発センター チーフ・プロデューサー 阿部 博史 様 第53回mifセミナーでは、昨年春に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」でNHKが開発している社会問題解決型AI「AIひろし」による、生活者市場予測システム(mif)データの分析結果から、AIやビッグデータ解析のバックグラウンドを踏まえmifデータの有用性を説明。 本講演では、現況データからの将来予測を踏まえ、社会課題が生み出すニーズからマーケティングにかかわる大衆心理を掴む手法をご紹介するとともに、人・モノ・心・情報・金のうねりを捉えるプロセスを説明する。また、ビッグデータから人工知能まで、NHKが行う最先端技術を活用した番組制作の現状や舞台裏をご紹介。 |
閉会ご挨拶 エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 データサイエンス事業部 部長 野口 真路 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。