セミナーバックナンバー
第4回mifセミナーでは、新市場を主体的に創造するブルー・オーシャン戦略について、具体的な事例をご講演いただくとともに、ブルー・オーシャン探索アプローチの1つである、ノンカスタマー(非顧客)分析等をとりあげ、mifの3万人データを用いた分析方法について紹介いたします。
会員の皆様からの「mifの申し込みはしたけれど、まだあまりさわっていない」「mifには様々なデータがあるが、活用方法が分からない」の声にお応えするため、下記要領でmif活用セミナーを開催いたします。
第3回mifセミナーでは、今後ますます拡大していくシニア層をターゲットとして、海外におけるアクティブシニアの動向も踏まえ、シニア層のニーズやライフスタイルを分析するとともに、必要とされるマーケティング対応を明らかにします。
第2回mifセミナーでは、ソーシャルメディアを活用した顧客理解の最新手法として注目されるMROC(Market Research Online Communities)に焦点をあて、MROCのグローバル動向をMROCの第一人者であるMROCジャパン 岸川茂代
表から、MROC事例報告をパナソニック株式会社から、ご講演いただきます。
多様化する女性のライフコース(結婚、出産、仕事の選択で定まる生き方)に焦点をあて、市場構造の変化、今後必要とされるマーケティング対応をを明らかにします。