セミナーバックナンバー
第5回mifセミナー(2012年1月12日(木))では、ネットやメディアにおけるビジネスの未来像を鋭く分析する、著名なITジャーナリストである佐々木俊尚氏をお招きし、マスメディアが衰退し、ソーシャルメディアが普遍化するに伴い、到来するキュレーション(人を軸とした情報をやり取りすること)の時代の意味やそれに伴う消費の変化についてご講演いただきます。
第4回mifセミナーでは、新市場を主体的に創造するブルー・オーシャン戦略について、具体的な事例をご講演いただくとともに、ブルー・オーシャン探索アプローチの1つである、ノンカスタマー(非顧客)分析等をとりあげ、mifの3万人データを用いた分析方法について紹介いたします。
会員の皆様からの「mifの申し込みはしたけれど、まだあまりさわっていない」「mifには様々なデータがあるが、活用方法が分からない」の声にお応えするため、下記要領でmif活用セミナーを開催いたします。
第3回mifセミナーでは、今後ますます拡大していくシニア層をターゲットとして、海外におけるアクティブシニアの動向も踏まえ、シニア層のニーズやライフスタイルを分析するとともに、必要とされるマーケティング対応を明らかにします。
第2回mifセミナーでは、ソーシャルメディアを活用した顧客理解の最新手法として注目されるMROC(Market Research Online Communities)に焦点をあて、MROCのグローバル動向をMROCの第一人者であるMROCジャパン 岸川茂代
表から、MROC事例報告をパナソニック株式会社から、ご講演いただきます。
多様化する女性のライフコース(結婚、出産、仕事の選択で定まる生き方)に焦点をあて、市場構造の変化、今後必要とされるマーケティング対応をを明らかにします。