第7回mifセミナー(受付終了)
第7回mifセミナーでは、最初に青山学院大学 経営学部 小野譲司教授から「価値共創へのマーケティング革新」をご講演いただきます。企業と顧客の価値共創(Value Co-creation)が経営・マーケティングの挑戦課題として、あらためて注目されています。ユーザー参加型の製品開発プロセスからユーザーの生活行動のセンシングに基づいた価値共創に至るまで、さまざまな事例をみながら、おもにユーザーサイドの心理・行動から、価値共創をめぐるマーケティング革新について考える視座についてご講演いただきます。
次に株式会社コロプラ 取締役CSO(戦略担当役員) 長谷部潤様から「位置ゲーム「コロプラ」がつかむユーザの心」をご講演いただきます。GPS活用の位置ゲーム「コロプラ」の会員数が250万人を突破。百貨店への送客も4万人を超えるなどリアル連携も積極的です。何がユーザに受けているのか、なぜユーザはリアルへと足を運んでくれるのか、などを解説していただきます。
■ 青山学院大学 経営学部 教授 小野 譲司(おの じょうじ)
専攻はマーケティング、サービス・マネジメント。慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程単位取得、2000年、博士(経営学)を取得、明治学院大学経済学部経営学科専任講師、助教授、准教授、教授などを経て、2011年より現職。
著書:『顧客満足[CS]の知識』(日経文庫)、『消費者・コミュニケーション戦略:現代のマーケティング戦略④』(共著、有斐閣)、『仕組み革新の時代』(共著、有斐閣)、『顧客資産のマネジメント:カスタマー・エクイティの構築』(監訳、ダイヤモンド社)、『バリュー・プロフィット・チェーン:顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる』(共訳、日本経済新聞出版社)など。
■ 株式会社コロプラ 取締役CSO 長谷部 潤(はせべ じゅん)
1990年に大和証券株式会社に入社。その後、大和総研に転籍。証券アナリストへ。IT/インターネットセクターを黎明期よりカバー。各種アナリストランキングでは例年1位もしくは2位。2007年からは放送メディアセクターも兼務。2010年7月に株式会社コロプラに転職。戦略担当役員 (Chief Strategic Officer)。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
価値共創へのマーケティング革新 青山学院大学 経営学部 小野譲司教授 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
位置ゲーム「コロプラ」がつかむユーザの心 株式会社コロプラ 取締役CSO 長谷部潤様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。