第10回mifセミナー(受付終了)
第10回セミナーでは、最初に弊社 事業予測情報センター長 阿部淳一が6月26日に日本経済新聞出版社から発刊いたしました書籍に基づき、「3万人調査で読み解く日本の生活者市場」を講演いたします。
危機・不況で日本人の消費感覚がどう変わったのか。3万人、2,000設問という国内最大規模の大調査から消費者の変化を捉え、浮上する新市場と世代・地域ごとの意外な特性を浮き彫りにします。
次に、株式会社光文社 月刊Mart編集長 大給 近憲様から「Mart族に見られる「気分マーケティング」が意味するもの」をご講演いただきます。Mart族が消費行動に向かうとき、そこにはブランドの権威でもなく、お得感の実用性でもなく、商品そのものに自分たちの「気分」がどれだけ反映されているかということが、大きなキーポイントになるからです。Mart族のさまざまな現象を、わかりやすくご紹介いただきます。
■ 株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター長 阿部 淳一(あべ じゅんいち)
専門は、マーケティング、経営戦略。多数の企業へCS(顧客満足)を中心としたマーケティング戦略立案に関する調査・研究に従事。特に、保険事業、情報通信業界で豊富な経験を有す。主な著書に、「チャレンジングシルバーの市場戦略」(共著、東洋経済)、「戦略CIノート」(共著、PHP研究所)、「バリュークリエーションの経営」(共著、日本実業出版社)、「日本改革」(共著、ダイヤモンド社)、「顧客標準」(共著、東洋経済)、「顧客ロイヤルティの時代 第6章『新市場における顧客ロイヤルティの創造―佐久総合病院老人保健施設のケース』」(共著、同文館出版)、「全予測 2030年のニッポン」(共著、日本経済新聞社出版)、「フロネシス06 消費のニューノーマル」(共著、丸善プラネット株式会社)
■株式会社光文社 月刊Mart編集長 大給 近憲(おぎゅう ちかのり)
1960年生まれ。1984年入社。『CLASSY.』『女性自身』を経て、2004年『Mart』創刊とともに編集長に就任。食べるラー油にシリコーン製のキッチン用品、香りの強い衣料用柔軟剤――。光文社の月刊女性誌「マート」から新しい売れ筋商品が次々生まれている。産業界から熱い視線を浴びるブームの仕掛け人。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
---|---|
13:40-15:00 |
3万人調査で読み解く日本の生活者市場 三菱総合研究所 事業予測情報センター長 阿部 淳一 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
Mart族に見られる「気分マーケティング」が意味するもの 株式会社光文社 月刊Mart編集長 大給 近憲様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。
mif無料会員でセミナーお申込の方には、当日のご参加(代理出席可)確認後に請求書を発行いたしますので、指定の口座へセミナー参加費をお振込み下さい。万が一、セミナーお申込後に、お客様事情等により欠席された場合、参加費は発生いたしません。