セミナーバックナンバー
第61回セミナーでは、生活者市場予測システム(mif)における定量調査の最新版(2019年版、2019年6月実施)を用いた生活者分析をテーマに開催いたします。第一部では学習院大学経済学部 教授 青木幸弘様から「変貌するシニア市場と求められるマーケティング対応」をご講演いただきます。
第60回セミナーでは、カルチャースタディーズ研究所 主宰 三浦展氏をお招きし「インスタ女子と筋肉女子 ~現代女性の分類学」をご講演いただきます。
第58回セミナーでは、始めに、弊社 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也より「mifと新しい顧客ロイヤルティ指標ーNPS(ネット・プロモーター・スコア)」を、次に、株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティング CEO 藤谷 拓様から「世界の優良企業が導入するNPSとCX Now ~米国企業の活用事例から見える、ネット時代の顧客づくりとは?~」をご講演いたします。
2019年度mifオープニングセミナーを、2019年2月28日(木)に開催します。
第57回セミナーでは、始めに、弊社 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也より「mifと新しい顧客ロイヤリティ指標ーNPS(ネット・プロモーター・スコア)」を、次に、エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 主任研究員 池田 陽平から「マーケティングツールとしてのmif活用法~「仮説検証」から「仮説発見」へ~」をご講演いたします。
第56回セミナーでは、始めに、弊社 未来構想センター 主席研究部長 佐野 紳也より「2018年mifシニア調査結果速報 ~70代シニアの消費生活~」を、次に、弊社 プラチナ社会センター 劉瀟瀟研究員から「MROCからみたシニアの消費生活」をご講演いたします。
第55回セミナーでは、始めに、生活者市場予測システム(mif)事務局 小川 歌織より「2018年mifベーシック調査結果速報 ~パワーカップルの動向&2018トレンド~」を、次に、弊社 チーフプロデューサー 阿部 淳一より「女性の時間意識、家族意識が変わる ~ライフコース・マーケティングで「変化」を捉える~」をご講演いたします。
このたび、カルチャースタディーズ研究所 代表 三浦展氏をお招きし、mif特別セミナーを2018年10月11日(木)に開催することとなりました。
第54回セミナーでは、弊社 政策・経済研究センター 森重 彰浩より「2030年の内外経済を展望する ~新技術で生まれる未来のわくわく市場~」をご講演いたします。
第53回セミナーでは、NHK放送総局大型企画開発センター ディレクター 阿部 博史様より「NHKスペシャルを支える最新技術 ~ビッグデータやAIを使って社会課題と向き合う~」をご講演いただきます。
Copyright Mitsubishi Research Institute, Inc.
株式会社三菱総合研究所 「生活者市場予測システム (mif)」事務局
[お問い合わせ先]エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 データサイエンス事業部
TEL 03-6858-3477 / メール mif@mri.co.jp
〒100‐0014 東京都千代田区永田町二丁目10番3号 東急キャピトルタワー