2024年度mifオープニングセミナー
国内最大規模の生活者アンケートパネルサービスである、三菱総合研究所「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」は2011年の提供開始より14年目を迎えました。
この間を振り返りますと、東日本大震災直後から始まり、頻発する自然災害、政権交代とアベノミクス、2度の消費税増税を経験、IT分野ではLINEやInstagram等のSNSが相次いで開始、電子決済サービスの普及などがありました。また2020年代にはコロナ禍を経て、働き方や消費の在り方が急速に変化しました。こうして蓄積した生活者のデータは、次代のニューノーマルや社会課題を紐解くべく、様々なお客様にご期待・活用をいただいています。
この間を振り返りますと、東日本大震災直後から始まり、頻発する自然災害、政権交代とアベノミクス、2度の消費税増税を経験、IT分野ではLINEやInstagram等のSNSが相次いで開始、電子決済サービスの普及などがありました。また2020年代にはコロナ禍を経て、働き方や消費の在り方が急速に変化しました。こうして蓄積した生活者のデータは、次代のニューノーマルや社会課題を紐解くべく、様々なお客様にご期待・活用をいただいています。
このたび、「生活者市場予測システム」の新年度サービスの詳細をご紹介する「2024年度mifオープニングセミナー」をmif会員様向けにオンラインで開催いたします。ぜひご視聴をお願い申し上げます。
プログラム
最終更新 2024年03月12日