2022年度mifオープニングWEBセミナー

三菱総合研究所による2011年からの国内最大規模の生活者情報データベースサービス「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」の提供開始より11年、蓄積されたデータは、コロナ禍を経た次代のニューノーマルや社会課題を紐解くべく、様々なお客様にご期待・活用をいただいています。
 このたび、「生活者市場予測システム」の新年度(2022年4月~)サービスの詳細をご紹介する「2022年度mifオープニングWEBセミナー」をmif会員様向けに配信いたします。
 
プログラム
1.開会ご挨拶
  三菱総合研究所 未来共創本部長 須崎 彩斗
2.2極化するZ世代 -Z世代のライフスタイルを読み解く- (約45分)
  三菱総合研究所 未来共創本部 高橋 寿夫
Z世代は、一般に1996年生まれより若い世代を指します。生まれたときからインターネットやデジタル機器を当たり前に使っていることから「デジタルネイティブ」とも呼ばれている世代で、社会人として働きはじめたこともあり、今後の消費の主役として注目されています。
本講演では、mifの豊富な設問群と11年にわたる過去のデータを用いて、Z世代ならではのライフスタイルの特徴を「2極化」をキーワードとして読み解きます。
3.2022年度mifサービスのご紹介  (約15分) 
  エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 データサイエンス事業部(mif事務局)

新しく追加された関連度分析などの新機能のご案内を含め、2022年度mif会員サービス内容や枠組みについてご案内いたします。

4.質疑
5.閉会

 

講師紹介

株式会社三菱総合研究所 未来共創本部 高橋寿夫
専門はデザイン思考による社会課題解決に向けた新事業/事業構想立案に関するコンサルティング。生活者市場予測システムを用いた調査分析、コンサルティングに関しても多数の実績を有する。

 

開催概要

日時 2022年3月3日(木) 15:00~16:15
申込締切 2022年3月3日(木)14:00
会場
ZOOMウェビナー
※システム上「会場地図」へのリンクが表示されますが、本セミナーは、WEB配信のみにて実施いたします。お申込みいただいた方には、開催前日までにセミナーURLをお送りいたします。 [会場地図]
参加費 無料
対象者 mif会員様(有料・無料会員)
募集人数 100名

※プログラムは予告なく、変更することがございます。

※誠に勝手ながら、定員に達した場合、抽選とさせていただくことがあります。
 申込状況により、ご参加のお断りや、一社からのご参加人数調整をお願いすることがあります。

 

 

最終更新 2022年03月16日

講演資料のダウンロード

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