2012年9月スタート 新サービス「mifプラチナ」のご案内

2012年07月31日

三菱総合研究所は、2012年9月から、シニア層の消費行動を調査・分析するmif新サービス「mifプラチナ」のトライアル・サービスを開始します。

mifプラチナでは、先進的なシニア(300名)の消費に関する本音をListeningする「MROCパネル」とシニア一般層(15,000名)にその本音をAskingし検証する「アンケートパネル」から、変貌するシニアのライフスタイルや価値観を読み解くことを目的にしています。

サービス開始にあたり「mifプラチナ」をご紹介する「mifフォーラム2012」を開催いたしますので是非ご参加下さい。

詳細は、「mifフォーラム2012」参加申し込みをご参照ください。

 

mifプラチナ 概要

● Listening(仮説立案) MROCパネル
 様々な分野に興味を持ち消費活動を行っている50~80歳代のシニア(プラチナシニア)。このプラチナシニアで構成される「プラチナ世代コミュニティ」の発言やコメントから、彼らのリアルな生活実態、本音を捉えます。特定のテーマに関する意見交換の場を設けることも可能です。

Asking(仮説検証) アンケートパネル
 50~80歳代15,000人に従来のmifと同様の2000問のアンケートを実施し、日本最大規模のシニア生活者情報パネルを構築。様々な生活実態を定量的に把握することが可能です。立案した仮説検証のための追加アンケートを実施することも可能です。

●2012年度会員区分:トライアル会員(無料)、トライアル会員(有料)(MROC会員(10万円(税別)/1ID)、マーケット会員(10万円(税別)/1ID)、スタンダード会員(15万円(税別)/1ID))
●期間:2012年9月~3月

注:MROC(Market Reseach Online Communities):ソーシャルメディアを活用した顧客理解の最新手法。特定テーマに基づいて、関与度の高い参加者を数十名~数百名集め、オンライ ン上で議論、意見交換させ、生活者インサイトを抽出するもの。

詳細は下記パンフレットをご参照下さい。

pdf mifプラチナ・パンフレット(2.3MB)

mifプラチナへのお申込は、こちらから