第1回mifプラチナ「インサイト・ラボ」のご案内

2012年10月11日

11月6日(火)に、第1回mifプラチナ「インサイト・ラボ」を実施いたします。

「インサイト・ラボ」とは、mifプラチナのサービスの1つで、MROCコミュニティ内の議論から商品開発につながるインサイトを抽出し、マーケティング施策に結びつける一連のプロセスをワークショップ形式で体験することのできるプログラムです。

今回は第1回として、以下について講義形式の開催となります。

また、今回はmifプラチナ無料会員の方もご参加可能です。経営企画、マーケティング、事業開発のご担当者の方でまだmifプラチナに会員登録されていない方も是非この機会に会員登録を頂き、ご参加いただきますようご案内いたします。

pdf mifプラチナのご案内(2.3MB)

第1部 MROCの特徴とプラットフォーム「Listnr」の活用方法

 MROCの進め方やビジネスにどのように活用するのかを過去の事例を踏まえてご説明いたします。
 また三菱総研が独自に開発したMROCプラットフォーム「Listnr」の「掲示板」や「日記機能」、「アンケート機能」、効率的にインサイトを抽出する機能について、具体的な事例を交えてご説明いたします。

第2部 常設型MROCパネル「プラチナ世代コミュニティ」で議論されていること

 「プラチナ世代コミュニティ」は常設型コミュニティとして、50歳以上のシニアの方300名程度が様々なテーマについて議論を行っています。今回はその議論内容、テキストマイニング手法やソーシャルグラフを用いた議論の見える化、具体的なインサイトをご紹介いたします。

第3部 アンケートパネルのご紹介

 アンケートパネルは、50歳以上の方15,000人を対象に約2,000問の質問を行ったシニア生活者情報パネルです。今回は、このうち70歳以上の方の生活実態の一部をご紹介すると供にシステムの使い方をご紹介いたします。

開催概要

日時 11月6日(火) 15:00~17:00(受付開始 14:30)

場所 三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)

申込要領

◆mifプラチナ会員(スタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員)の方は、こちらからお申し込みください。
◆2012年度mif会員で、まだmifプラチナ会員にお申し込みいただいていないの方は、まずこちらから、mifプラチナのスタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みください。登録情報の変更が完了しましたら、メールにてご連絡いたしますので、「インサイト・ラボ」へ参加お申込下さい。
◆非会員の方はこちらから、mifプラチナのスタンダード会員、アンケート会員、MROC会員、無料会員のいずれかにお申込みいただき、会員IDを取得の上、「インサイト・ラボ」へ参加お申込下さい。