日経新聞・ゼミナール「シニア消費の実態」①~⑩一括ダウンロードできます

2012年09月21日

日本経済新聞朝刊にて弊社執筆による、ゼミナール「シニア消費の実態」(全10回)が、2012年8月24日~9月7日にかけて掲載されました。
mifの調査結果にもとづき、シニア層の消費を読み解いています。各回の内容は以下の通りです。

   第1回 60歳以上が個人金融資産の6割
   第2回 増勢、若年層の減少分をしのぐ
   第3回 絆を重視、商品選びは合理的に
   第4回今後は「エコ消費」主導の可能性
   第5回 健康志向、都内歩きのツアーも
   第6回 60歳代男性、交友通じ消費意欲
   第7回 男性「夫婦で」女性は「ひとりで」
   第8回 「近居」志向で、孫向け消費増加
   第9回 子と同居で経済圧迫、介護に期待
   第10回 対話・つながり・参加で市場拡大

当該記事、全10回を、こちらに掲載しました(ダウンロード可)のでご活用下さい。

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