第20回mifセミナー
※第20回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。
第20回セミナーでは、最初に、弊社 主席研究員 稲垣公雄より「「お客さまの声」が会社を変える ~お客さまの声活用のツボとワナ~」をご講演いたします。いかにしてお客さまの期待に応え、顧客満足を提供するか? そのために多くの企業が、様々な「お 客さまの声(VOC=Voice of Customer)」を収集し、事業運営に活かそうとしています。しかしながら、うまく活用できている企業は必ずしも多くはありません。お客さまの声の活用事例の紹介を通じて、その活用ポイントをご紹介します。
次に、武蔵大学 経済学部 教授 黒岩健一郎様から「なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか オーナーシップによる顧客価値の創造」をご講演いただきます。顧客満足を高めるための鍵となる新たな概念「オーナーシップ」を紹介します。また、これを高めることによって顧客満足が高まるメカニズムを、スーパーホテルや リッツカールトンホテル、スシロー、銚子丸といった日本企業の事例や定量調査から解説します。
■ 株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 主席研究員 稲垣 公雄(いながき きみお)
京都大学経済学部経営学科卒業。金融機関・IT・自動車業界などを対象に、CS向上戦略の立案・実行支援、ES向上戦略の立案・実行支援を20年以上にわ たり担当。主な著書に『エンゲージメント・マネジメント戦略』(日本経済新聞出版社)、『顧客標準』(東洋経済新報社)、論文に『顧客満足度・従業員満足 度・企業業績を高める人材マネジメントモデル』(三菱総合研究所報)など。
■武蔵大学 経済学部 教授 黒岩 健一郎(くろいわ けんいちろう)
早稲田大学理工学部卒業後、住友商事株式会社に10年間勤務。その後、慶應義塾大学大学院修士課程を修了、後期博士課程を単位取得し、現在、武蔵大学経済学部教授。MBA、博士(経営学)。主な著書に「1からのマーケティング分析」「マーケティングをつかむ」など。
プログラム (当初ご案内より、第1部と第2部の講演順が変更になりました。)
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
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13:40-15:00 |
「お客さまの声」が会社を変える ~お客さまの声活用のツボとワナ~ 株式会社三菱総合研究所 戦略コンサルティング本部 主席研究員 稲垣 公雄 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか オーナーシップによる顧客価値の創造 武蔵大学 経済学部 教授 黒岩 健一郎様 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。