第45回mifセミナー
第45回セミナーでは、始めに、青山学院大学 経営学部 教授 小野 譲司様から「JCSI(日本版顧客満足度指数)で読み解く顧客マーケティングの累積効果」をご講演いただきます。価値や品質の向上、ロイヤルティ・マーケティング、エンゲージメントを高める取り組みなど、顧客の獲得、維持、育成を課題とした企業のマーケティング戦略は、どのような効果を上げているか。サービス産業の約400の主要企業・ブランドの顧客満足度を継続的に測定しているJCSI*(日本版顧客満足度指数)の推移を読み解きながら、成長・衰退する企業やブランドが顧客の視点からどのように見られているか、顧客満足度と企業業績にはどのような関係があるか。長期トレンドの分析から見えてくる知見と、顧客マーケティングへの示唆と課題をお話しします。(*サービス産業生産性協議会 http://www.service-js.jp)
次に、弊社 先進データ経営事業本部 主任研究員 牛島由美子より「価値観クラスターの活用講座 ~ここまで分かるお客さまのココロ~」をご講演いたします。価値観を問う設問の回答からお客さまを分類する「価値観クラスタ―」。この価値観クラスタ―を 軸に、mifの定量調査と、MROCの定性調査を組み合わせることで、より深くお客さまのココロを理解することができます。今回は、実際に「女性のショッピング」をテーマに分析した事例についてご紹介します。
■ 青山学院大学 経営学部 教授 小野 譲司(おの じょうじ)
専門はマーケティング、サービス・マネジメント、顧客戦略。慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程修了、博士(経営学)。明治学院大学教授などを経て 2011年より現職。JCSIアカデミックアドバイザリーグループ主査として、2007年からJCSIの開発と運用に関わる。
■株式会社三菱総合研究所 先進データ経営事業本部主任研究員 牛島 由美子(うしじま ゆみこ)
2004年三菱総合研究所入社、2008年慶應義塾大学博士号(工学)取得。データ分析に基づくコンサルテーションを、マーケティング分野を中心として多数実施。
プログラム
13:30-13:40 | mif事務局からのお知らせ |
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13:40-15:00 |
JCSI(日本版顧客満足度指数)で読み解く顧客マーケティングの累積効果 青山学院大学 経営学部 教授 小野 譲司 様 |
15:00-15:10 | 休憩 |
15:10-16:30 |
価値観クラスターの活用講座 ~ここまで分かるお客さまのココロ~ 株式会社三菱総合研究所 先進データ経営事業本部 主任研究員 牛島 由美子 |
※プログラムは予告なく、変更することがございます。