第10回mifセミナー開催のご案内

2012年06月28日

第10回mifセミナーを2012年7月20日(金)に開催いたします。

最初に弊社 事業予測情報センター長 阿部淳一が6月26日に日本経済新聞出版社から発刊いたしました書籍に基づき、「3万人調査で読み解く日本の生活者市場」を講演いたします。
危機・不況で日本人の消費感覚がどう変わったのか。3万人、2,000設問という国内最大規模の大調査から消費者の変化を捉え、浮上する新市場と世代・地域ごとの意外な特性を浮き彫りにします。

■ 株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター長 阿部 淳一

  

次に、株式会社光文社 月刊Mart編集長 大給 近憲様から「Mart族に見られる「気分マーケティング」が意味するもの」をご講演いただきます。Mart族が消費行動に向かうとき、そこにはブランドの権威でもなく、お得感の実用性でもなく、商品そのものに自分たちの「気分」がどれだけ反映されているかということが、大きなキーポイントになるからです。 Mart族のさまざまな現象を、わかりやすくご紹介いただきます。

■ 株式会社光文社 月刊Mart編集長 大給 近憲

  

 

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。