「3万人調査で読み解く日本の生活者市場」出版とプレゼントのお知らせ
2012年6月26日に、生活者市場予測システム(mif)で明らかになった消費トレンドをとりまとめた書籍、
「3万人調査で読み解く日本の生活者市場ーニューノーマルがわかる88のポイントー」(日本経済新聞出版社/定価1,785円(税込))が発刊されることとなりました。
危機・不況で日本人の消費感覚はどう変わったのか。浮上する新市場と世代・地域ごとの意外な特性を、3万人、2000設問という国内最大規模の大調査から浮き彫りにするマーケティング関係者必読のニュー・トレンド分析となっております。
また、有料会員の皆様には、ご登録ID数分を進呈いたしますので、ご受納ください。
今回、発売を記念いたしまして、無料会員様でご希望の方、抽選で10名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、こちら(※受付終了しました)からお申し込み下さい。
※6月19日(火)申込締切とさせていただきました。
※抽選結果は、ご登録メール宛ご連絡いたしましたのでご確認下さい。
三菱総合研究所編 「3万人調査で読み解く日本の生活者市場ーニューノーマルがわかる88のポイントー」 目次
第1部 商品・サービス編 「普及曲線」から生活者を読み解く
・変化の兆しで市場を先読み
・イノベータは誰か
・普及は加速するか
・伸るか反るか、変化の境目
・脱成熟に向けた挑戦
第2部 世代編 時代背景・生活環境から生活者を読み解く
・焼け跡世代~拡大するシニアマーケット
・団塊世代~シニアライフのニューノーマル
・しらけ世代~団塊と団塊ジュニアマーケットの狭間で
・バブル世代~根強いブランド神話
・氷河期世代~第2のピークマーケット、団塊ジュニア
・ゆとり世代~デジタルネイティブが消費を牽引
第3部 ライフコース編 ニューノーマルの生活者を読み解く
・多様化する女性市場を捉える
・進む晩産化・未婚化
・増加する共働き世帯~限られた資源をフル活用
・女性特有の消費~女縁・ライフイベント・リスク対応
第4部 地域編 地域性の違いから生活者を読み解く
・トーキョーライフマーケット~世界都市東京の光と影
・今、大阪マーケットが熱い
・新しいローカリズム~地方から輝く
※目次は変更される可能性があります。
ご購入、ご予約はこちら(Amazon)で可能です。