「3万人調査で読み解く日本の生活者市場」出版とプレゼントのお知らせ

2012年06月15日

2012年6月26日に、生活者市場予測システム(mif)で明らかになった消費トレンドをとりまとめた書籍、
「3万人調査で読み解く日本の生活者市場ーニューノーマルがわかる88のポイントー」(日本経済新聞出版社/定価1,785円(税込))が発刊されることとなりました。
危機・不況で日本人の消費感覚はどう変わったのか。浮上する新市場と世代・地域ごとの意外な特性を、3万人、2000設問という国内最大規模の大調査から浮き彫りにするマーケティング関係者必読のニュー・トレンド分析となっております。
また、有料会員の皆様には、ご登録ID数分を進呈いたしますので、ご受納ください。

今回、発売を記念いたしまして、無料会員様でご希望の方、抽選で10名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、こちら(※受付終了しました)からお申し込み下さい。
6月19日(火)申込締切とさせていただきました。
※抽選結果は、ご登録メール宛ご連絡いたしましたのでご確認下さい。

 

三菱総合研究所編 「3万人調査で読み解く日本の生活者市場ーニューノーマルがわかる88のポイントー」 目次

 第1部 商品・サービス編 「普及曲線」から生活者を読み解く
   ・変化の兆しで市場を先読み
   ・イノベータは誰か
   ・普及は加速するか
   ・伸るか反るか、変化の境目
   ・脱成熟に向けた挑戦

 第2部 世代編 時代背景・生活環境から生活者を読み解く
   ・焼け跡世代~拡大するシニアマーケット
   ・団塊世代~シニアライフのニューノーマル
   ・しらけ世代~団塊と団塊ジュニアマーケットの狭間で
   ・バブル世代~根強いブランド神話
   ・氷河期世代~第2のピークマーケット、団塊ジュニア
   ・ゆとり世代~デジタルネイティブが消費を牽引

 第3部 ライフコース編 ニューノーマルの生活者を読み解く
   ・多様化する女性市場を捉える
   ・進む晩産化・未婚化
   ・増加する共働き世帯~限られた資源をフル活用
   ・女性特有の消費~女縁・ライフイベント・リスク対応

 第4部 地域編 地域性の違いから生活者を読み解く
   ・トーキョーライフマーケット~世界都市東京の光と影
   ・今、大阪マーケットが熱い
   ・新しいローカリズム~地方から輝く

 ※目次は変更される可能性があります。


ご購入、ご予約はこちら(Amazon)で可能です。