2018年度 mifオープニングセミナー開催のご案内

2018年01月29日

 三菱総合研究所は、2011 年より生活者の変化の潮流と広がるビジネスチャンスを鳥瞰する「海図」と、自社の立ち位置と進むべき方向性を明確化する「コンパス」として、国内最大規模の生活者情報データベースサービス「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」の提供をして参りました。
 現在では7年間分のデータが蓄積され、その長期的かつ詳細なデータは、ワーキングシングル女性の増加、若者のインスタ映え志向や暮らし向き向上感の増加など、背景を含めた変遷の読み取りを可能なものにし、その先に続く生活者の姿や将来像をより精緻に描くことができるようになりました。
 また、国土交通白書や観光白書などの白書へのデータ提供や、日本経済新聞、週刊東洋経済、ダイヤモンド・オンライン等、各種マスメディアで紹介されるなど、注目を集めています。

 このたび、「生活者市場予測システム」の2018年度サービスの詳細をご紹介する「2018年度mif オープニングセミナー」を2018年2月26 日(月)に開催することとなりました。

 特別講演では、カルチャースタディーズ研究所主宰 三浦展氏をお招きし、「増大する「中高年シングル」の消費を分析する」と題してご講演をいただきます。人口が減る中、団塊ジュニアが40代となり、今後は40~70代以上の中高年の人口が増えていく中で、中高年シングルの消費支出を多角的に分析した本講演は中高年からシニア市場を攻略する上で欠くことのできない視座を提供します。

 経営企画、マーケティング、新事業・新商品開発をご担当されている方のご参加を心よりお待ちしております。


詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。