第52回mifセミナー開催のご案内
第52回mifセミナーを2018年1月29日(月)に開催いたします。
今回は、ミレニアル世代(1980年代・90年代生まれ)をテーマに開催いたします。
【日 時】2018年1月29日(月)14:00~16:20(受付開始13:30)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料
【対象者】mif会員(有料・無料)
■ 第一部 震災後7年間の若者意識の変化 ~ミレニアル世代の消費・生活実態を探る~
株式会社三菱総合研究所 チーフプロデューサー 阿部 淳一
若者の消費に対する意識や行動が変わろうとしている。第一に世代交代の影響だ。震災後7年間で20代は「氷河期世代」から1987年以降生まれの「ゆとり世代」に代わった。第二に技術革新。この間のスマートフォン普及は目覚しく、若者のコミュニケーション行動、さらには買い物、余暇レジャー行動までもを大きく変えた。もはやマーケティングを展開する上で「クルマ離れ」「ビール離れ」「旅行離れ」といったステレオタイプな若者理解は通用しなくなった。しかも若者市場では新たな需要創造のチャンスが水面下で静かに広がろうとしている。本講演では生活者市場予測システム(mif)データを用い、20代生活者の2011年~2017年の意識変化の分析から若者層をターゲットとした市場戦略の方策を説明します。
■ 第二部 ミレニアル世代女性のホンネに迫る ~現在の消費のポイントと将来の可能性~
株式会社三菱総合研究所 プラチナ社会センター 研究員 劉瀟瀟
20~34歳のミレニアル世代女性は、消費意欲があるが、ホンネが把握されにくいため、企業は彼女らを捉えきれていない。彼女らの「ココロ」を掴むのは企業の共通課題である。本講演では、三菱総合研究所の女性MROCで集めたミレニアル世代女性の発言情報を駆使し、ペルソナを策定し、消費のポイント、将来への意識など彼女らのホンネを引き出していくとともに、商品開発やプロモーションに関するインサイトを提示します。
詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。
※第52回mifセミナーは、定員に達したため受付終了いたしました。