第47回mifセミナー開催のご案内
第47回mifセミナーを2017年6月30日(金)に開催いたします。
今回は、多様化する女性のライフコースと女性市場攻略法をテーマに開催いたします。
【日 時】2017年6月30日(金)14:00~16:05(受付開始13:30)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料
【対象者】mif会員(有料・無料)
■ 第一部 多様化する女性のライフコースと時間消費の地平 ~mifデータ活用の枠組みづくりを目指して~
学習院大学 経済学部経営学科 教授 青木幸弘 様
女性の雇用労働者化が進み、共働き世帯が急速に増加する中、時間コストと時間意識は、消費の現状と今後を分析する際の重要な切り口となってきています。このセミナーでは、複数の役割を抱え、“時間の三重苦”(やることが多すぎる、優先順位を付けられない、自分の時間が持てない)に悩む現代女性の多様な消費を、ライフコース視点で読み解くための視点と枠組みをお話しして参ります。
■ 第二部 女性市場攻略法 ~mifデータで読み解く女性のライフコース変化
(株)三菱総合研究所 営業本部 主席研究員 阿部 淳一
働く女性の増加でライフコースの多様化が進み、女性の消費に対する意識と行動が大きく変わろうとしている。車、一眼レフカメラ、ビール、携帯電話ゲームの消費を引っ張っているのは実は女性である。その一方で、化粧品への関心の低下、女子会ブームの終焉、自分へのご褒美消費の消滅など、従来からの女性市場攻略のキーワードが通用しなくなってきた。本講演では生活者市場予測システム(mif)データを用い、女性の2011年~2015年の意識変化の分析から女性駆動の市場攻略の方策を説明します。なお、本講演の内容は日本経済新聞出版社から2017年3月24日に刊行された「女性市場攻略法」に基づいています。
詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。