第46回mifセミナー開催のご案内

2017年04月10日

第46回mifセミナーを2017年5月18日(木)に開催いたします。
今回は、エリア・マーケティングをテーマに開催いたします。

【日 時】2017年5月18日(木)14:00~16:40(受付開始13:30)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料
【対象者】mif会員(有料・無料)

■ 第一部 交通ビッグデータがエリアマーケティングを変える
    (株)ナビタイムジャパン 交通コンサルティング事業 事業責任者
    和歌山大学 国際観光学研究センター 客員研究員  野津 直樹 様

  カーナビや乗換検索といったナビゲーションサービスは、今や交通インフラの一部として定着し、月間ユニークユーザー3500万人を誇る。ナビタイムジャパンには利用実績に関する多くのビッグデータが蓄積されています。本セミナーでは、そんな交通ビッグデータを活用した商圏・動線・競合分析や訪日外国人の周遊トレンドを紹介し、施設の立地検討・集客に向けた新たなデータ活用の可能性を提案します。

■ 第二部 きめこまやかなエリアマーケティング ~エリアのニーズを「量」と「質」で把握する~
    (株)三菱総合研究所 地域創生事業本部 主任研究員 早川 玲理
  不動産、小売、生活サービスなど、住民・来街者・観光客など向けの事業に携われる方々にとって人々のニーズを「量」と「質」の両面で把握していくことが重要となってきています。本講座では、ミクロな統計データやmifを使った量の把握に加え、MROC、SNS等の人や街の感度がわかる定性データをつかった、昨今のエリアマーケティングの方法や事例について紹介します。

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。