「女性市場攻略法」出版とプレゼントのお知らせ

2017年03月22日

2017年3月26日に、「女性市場攻略法 - 生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費 -」(日本経済新聞出版社/定価1,944円(税込))を発刊いたします。

 

多くのビジネスパーソンが誤解している女性のマーケットの実態を、多様化する女性のライフコースに注目し、3万人・2,000設問という国内最大規模のmif調査から明らかにし、その攻略法をご紹介します。


ご購入、ご予約はこちら(Amazon)で可能です。


今回、発売を記念いたしまして、2017年度mif有料会員にお申し込みの方に1冊プレゼントいたします。
※2017年度mif会員の申込受付は2017年3月27日(月)開始予定です。本のプレゼントは428日(金)までに有料会員にお申込みの方とさせていただきます。

 

三菱総合研究所編 「女性市場攻略法-生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費」 目次(抜粋)

序章 “年齢”だけで女性市場を読み解く時代は終わった
  ・今、女性市場から目が話せない
  ・女性市場が変わる 他
 

第1章 成長-“オトコ”市場を女性が拡大
  ・乾杯はビールで!-ワーキングマザーがビール消費を牽引 
  ・「ひとり飲み」-女性にも拡大
  ・スマホではダメ-一眼レフカメラに熱中するママたち 他
 

第2章 錯覚-〝従来の女性市場〞が縮小を始めた
  ・女性のショッピング離れと家ナカ女子
  ・消えた!?「自分へのご褒美」消費
  ・シングルのお金は「レジャー・趣味」から「老後の備え」へ 他
 

第3章 変質-女性市場の〝主役〞が変わった
  ・コンビニの中心利用者はシングルからワーキングマザーへ
  ・カフェの新ターゲットはママ市場 
  ・「衝動買い」の主役が変わる 他

第4章 予兆-女性市場の〝新たな扉〞が見えてきた
  ・IoT家電で時間的貧困を打破したい
  ・ワーキングシングルのハンドメイド願望
  ・「男性化」から脱却したい 他
 

終章 3つの大転換が市場の未来を変える
  ・専業主婦モデルの終焉と3つの大転換
  ・専業主婦よりワーキングマザーの方が幸せ、という現実
  ・女性マーケティング成功企業の特性 他