第6回mifセミナー「マトリックス・マーケティング」ご案内

2012年01月23日

第6回mifセミナー「マトリックス・マーケティング」を2012年2月20日(月) に開催いたします。
最初に早稲田大学社会科学総合学術院 野口智雄教授から「マトリックス・マーケティング」をご講演いただきます。「マトリックス・マーケティング」はマーケティングへ水平思考を持ち込み、”ありそうでなかった”商品を生み出し、ありきたりなセグメンテ―ションと思考の枠を取り払い、新ジャンルや新商品を創造するための大胆な発想法です。新商品、新事業開発にお役立てください。

著書:「水平思考で市場をつくるマトリックス・マーケティング」(2011年、日本経済新聞出版社)

次に、弊社参事 亀岡誠より、「現代日本社会における幸福の構造」を講演します。かつての日本には、「よい学校を出てよい会社に入ればよ い家庭を作れて幸せになれる」という幸せモデルがあり、これを目指した中間層向けの家族消費、恋愛消費が伸びました。新興国なら今こそ通じるこの 図式も、日本ではもはや多数派の図式ではありません。現代日本の新しい幸せモデルと消費のあり方を「絆」というキーワードから読み解きます。

著書:「現代日本人の絆」(2011年、日本経済新聞出版社)
 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。