『ファクトブック2016』発刊と販売開始のおしらせ
2016年3月14日より、『mifファクトブック2016 ~5年間の生活者変化を読む』の販売を開始いたしました。『mifファクトブック2016』は、2011年から2015年の各年6月に実施した3万人を対象とした約2,000問からなる国内最大級のアンケート調査結果を取りまとめたものです。
なお、2015年度mif有料会員の皆様には、会員特典としてご送付させていただきました。
mifから読み取れる最新の消費トレンドを、貴社のマーケティング戦略に是非ご活用ください。
また、ご希望の方には、過去のファクトブック(2015年版、2014年版、2013年版)を定価の半額(5万円(税別))で販売致しますので、下記の「お問合せ」からご連絡ください。
【分析・予測編】
5年分の調査結果から、日本人の価値観やライフスタイルの変化についてとりまとめました。
【ファクト編】
「暮らし向きと生活価値観」「ライフスタイル」「消費行動」の3つから構成されています。
「暮らし向きと生活価値観」では、「日本の社会の先行きに対する認識」「日本人の生活価値観」「生活満足度」について取りまとめました。
「ライフスタイル」では、「食」「住」「健康」など各ライフスタイル分野の378項目について、2015年の最新データに基づき、実施状況と実施意向の変化を分析した結果を整理しました。
「消費行動」では、29の流通チャネルについて店舗の利用状況、104品目の商品・サービスの保有・利用状況、購入・利用意向、さらにメディア接触状況についてとりまとめました。
- 発刊:2016年3月
- 形態:A4版・118頁・オールカラー
- 価格:10万円(税別)
<サンプル>
三菱総合研究所編 「ファクトブック 2016」 目次
■はじめに
はじめに
ファクトブック2016の概要
■分析・予測編
価値観でみた5年間の日本人の変化
5年間の生活意識・消費意識変化
5年間の女性の価値観・ライフスタイルの変化
三世代消費の最新事情~消費規模3.8兆円の実態
■ファクト編 (1)暮らし向きと生活価値観
日本の社会の先行きに対する認識
日本人の生活価値観
生活満足度
■ファクト編 (2)ライフスタイル
0.図表の見方について
1.食
2.飲酒
3.食の買い物行動
4.お酒の買い物行動
5.飲料(ソフトドリンク)
6.ファッション
7.住
8.家事
9.家電
10.健康
11.美容
12.余暇・レジャー
13.教育・学習
14.仕事
15.家族
16.恋愛・結婚
17.老後
18.情報リテラシー
19.エコ
20.金融
21.移動行動
22.ギフト
■ファクト編 (3)消費行動
店舗の利用状況
商品の保有・利用意向
サービスの利用経験・今後の利用意向
新商品の保有状況・購入意向
新サービスの利用経験・今後の利用意向
メディア接触
■おわりに
ご購入、お問合せはこちらからご連絡ください。
※ご購入は、2015年度mif会員(無料会員可)に限ります。