第45回mifセミナー開催のご案内

2016年02月22日

第45回mifセミナーを2016年3月25日(金)に開催いたします。
今回は、CRMをテーマに開催いたします。

【日 時】2016年3月25日(金)13:30~16:30(受付開始13:00)
【場 所】三菱総合研究所・大会議室(東急キャピトルタワー4階)
【参加費】無料

■ 第一部 JCSI(日本版顧客満足度指数)で読み解く顧客マーケティングの累積効果
    青山学院大学 経営学部 教授 小野 譲司 様

  価値や品質の向上、ロイヤルティ・マーケティング、エンゲージメントを高める取り組みなど、顧客の獲得、維持、育成を課題とした企業のマーケティング戦略は、どのような効果を上げているか。サービス産業の約400の主要企業・ブランドの顧客満足度を継続的に測定しているJCSI*(日本版顧客満足度指数)の推移を読み解きながら、成長・衰退する企業やブランドが顧客の視点からどのように見られているか、顧客満足度と企業業績にはどのような関係があるか。長期トレンドの分析から見えてくる知見と、顧客マーケティングへの示唆と課題をお話しします。(*サービス産業生産性協議会 http://www.service-js.jp

■ 第二部 価値観クラスターの活用講座 ~ここまで分かるお客さまのココロ~
    (株)三菱総合研究所 先進データ経営事業本部 主任研究員 牛島 由美子
  価値観を問う設問の回答からお客さまを分類する「価値観クラスタ―」。この価値観クラスタ―を 軸に、mifの定量調査と、MROCの定性調査を組み合わせることで、より深くお客さまのココロを理解することができます。今回は、実際に「女性のショッピング」をテーマに分析した事例についてご紹介します。

 

詳細は、セミナー参加申し込みをご参照ください。