日経「消費インサイト」2016年1月号に寄稿しました

2016年02月10日

前月号に続き、日本経済新聞社「日経 消費インサイト」2016年1月号に、「震災5年、生活者のライフスタイルは様々に進化 ~シニア市場と女性市場の変化に注目」と題し、弊社 「生活者市場予測システム(mif)」の3万人の生活者を対象とした大規模定点調査と防災意識等に関する追加調査結果をベースに、日経消費インサイト編集部と三菱総合研究所が共同で、分析しました。
主な内容は以下の通り。

東日本大震災からまもなく5年。未曾有の災害は日本人の価値観やライフスタイルに大きな影響を与えたことが指摘されていたが、実際にはどのような変化をしているのだろうか。
・「病気にかからず、健康で」が支配的価値観に
・「自然や地球環境大切に」の意識が低下
・ 家族とのつながり、「強固」よりは「ゆるやか」に
 

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