女性ライフコース・マーケティング研究会 オープニングセミナー

2012年01月11日

「女性ライフコース・マーケティング研究会」開催にあたり、オープニングセミナーを実施します。

ライフコース研究の第一人者である、学習院大学青木幸弘教授による女性のライフコース・マーケティングの講演を中心に、研究会の進め方、弊社・生活者定点調査(mif)にもとづくライフコース分析をご紹介し、研究会の方向付けを行ないます。

女性市場、女性マーケティング、MROCにご関心のある方は是非ご参加ください。

詳細は、オープニングセミナー参加申し込みをご参照ください。

 

「女性ライフコース・マーケティング研究会」概要

「女 性ライフコース・マーケティング研究会」は多様化する女性のライフコース変化の方向性を読み解き、新たなマーケティング戦略のあり方を探ります。下記の テーマごとに専門家を講師とする講演(レクチャ)及びグループワークを行い、マーケティング対応仮説を構築し、MROCを利用した検証やインサイトの発見を行い、主要業種ごとにマーケティング対応の方向性を検討します。

  • テーマ1:女性の働き方の変化
  • テーマ2:ネットワーク(女縁)形成
  • テーマ3:ライフイベントとリスク対応

期間:2012年4月~9月

注:MROC(Market Reseach Online Communities):ソーシャルメディアを活用した顧客理解の最新手法。特定テーマに基づいて、関与度の高い参加者を数十名~数百名集め、オンライン上で議論、意見交換させ、生活者インサイトを抽出するもの。

 

女性ライフコース・マーケティング研究会(408kbyte)