訪日中国人買物行動調査結果のリリース
訪日中国人市場研究会で実施しました「訪日中国人買物行動調査」をリリースいたします。
本調査は、北京、上海、広州の過去1年以内に訪日した中国人(20~59歳男女)を対象に訪日買物行動を調査したもので、最新の訪日中国人の買物行動が定量的に明らかになっております。たとえば
・2/3はリピーター
・年収は15~20万元(300~400万円)が最も多い
・買物リスト作成したのは半数強
・買物の中では、スキンケア化粧品の購入率が最も高く、約8割
・今後、訪問したいところは、ダントツで北海道 等
調査時期は2015年8月、サンプル数は1001名です。
【主な調査項目】(詳細は添付ファイルをご参照ください)。
1 個人属性(性別、年代、婚姻状況、年収、家族構成、勤務先)
2 訪日経験(訪問回数、過去1年の訪問回数、訪問時期(月別))
3 最近の訪日について
1)目的
2)旅行手配
3)同行者、人数、宿泊数、訪問都市
4)買物リスト(作成有無、作成時の情報源、リストアップ商品)
5)日本滞在時の出費(旅費、買物代、飲食、娯楽サービス等)
6)購入商品(商品、商品の購入目的、購入商品の詳細、買物リストにあった割合)、はじめて見た商品の購入条件)
7)購入店(種別、各購入店種別で購入した商品、各購入店訪問時間帯)
8)訪問時、帰国後の情報発信
9)訪日旅行の満足度、満足している点、不満な点
【提供内容】
mifで集計及びローデータ、GT表
【集計方法】
mifでは単純集計、クロス集計等、各種集計が簡単にできます。詳細はマニュアルをご参照ください。
【料金】
本アンケートをご利用なさるには、訪日中国人市場研究会のアンケート会員、セミナー会員、研究会会員へのご加入が必要です。
●アンケート会員(10万円(税別)):本アンケートに自由にアクセスでき、集計できます。
●セミナー会員(15万円(税別)):訪日中国人市場研究会のセミナーに参加でき、アンケートも自由にご利用できます。
●研究会会員(30万円(税別)):訪日中国人市場研究会のセミナーとワークショップに参加でき、アンケートも自由にご利用できます。
なお、今後の研究会は第3回を9月24日、第4回(最終)を10月20日に開催する予定です。
詳細は事務局までお問合せください。