「女性ライフコース・マーケティング研究会」開催のご案内
三菱総合研究所では、女性ライフコース・マーケティング研究会(座長:学習院大学 青木幸弘教授)を2015年7月24日から10月下旬まで実施いたします。
今年は、男女雇用機会均等法制定から30年、この間、女性の就業パターン、結婚・出産パターンは多様化が進み、新たな事業機会が生まれつつあります。夫婦共働きが一般化するなかで、時間コスト意識の高い女性が増加し、自動掃除ロボットや食洗機、家事代行サービス等の時短消費市場が拡大しています。また、働く独身女性を中心に、将来に対する不安から、堅実な消費行動を行い、保険に加入する等のリスク対応を強めるようになっています。また、最近では、女性の活躍推進が、アベノミクスの成長戦略の柱の一つになっており、今後も、女性の生き方・暮らし方はいっそう多様化すると共に、そのなかで、新たなビジネスチャンスが生まれると考えられます。
本年の研究会では、ライフコースという切り口・視点を活用して、今後の女性の生活・消費に影響を及ぼす変化要因を多角的に検討します。その上で、女性市場の近未来を洞察し、企業のマーケティング戦略へのインプリケーションを導出していきます。当研究会は2011年からスタートし今回で第4期を迎えますが、今年度から新たにご参加いただける内容となっております。
変化する女性市場への理解を深めたい方、女性をターゲットにしたマーケティング戦略のあり方を検討したい方、また、様々な企業のマーケティング担当者との交流にご関心のある方のご参加をお待ちしております。
研究会の企画内容につきましては、下記資料をご参照ください。
第4期女性ライフコース・マーケティング研究会のご紹介(905kbyte)
また、お申込みは下記のお申込み用紙にて、FAXあるいはPDF化しメール添付にてお申込みください。
第4期女性ライフコース・マーケティング研究会 申込書(61kbyte)
不明な点は「お問合せ」、あるいは電話にて(03-6705-6086)お問合せください。